アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア生活の移動手段

会社員時代に嫌いだったものの一つに満員の通勤電車があります。
(今でも嫌いです。)
あれは一種の苦行のようなもので、よく40年以上も継続出来る人がいるもんです。
私は、会社員時代に何度か、引っ越しをしていますので、そのたびに通勤に利用する路線が変わりますが、通勤時間帯に都心方面に向かう電車はもれなく混雑しています。


リタイアすると満員電車とは縁のない生活になります。
少なくても私はそうです。
都心部に電車で向かうことはガクッと減りますし、用事があっても自動車や自転車で向かうこともあります。
もし、電車で向かうとしても時間帯をずらして、なるべく混雑を避けています。


リタイア後の移動手段ですが、私の場合は、自転車と自動車がメインになります。
近場(最近は10キロ圏内)、春や秋の天候が良い日は自転車、
遠距離、荷物がある買い物、真夏の炎天下や真冬の冷え込みの厳しい日は自動車です。


どちらも自分のペースで移動が出来る、そういうところが好きなんです。