アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

平民か、お金持ちかと聞かれたら

私は資産額を公開していませんが、いわゆる各種調査の平均よりは上です。
ただ、平民(中流)か、お金持ち(上流)か、どちらですか?と聞かれたら、自分の意識としては、平民(中流)となります。


今の住居は分譲マンションですが、富裕層向けの億ションでも2億ション、3億ションでもありません。
乗っている自動車は国産車です。
銀座のクラブには行ったことがありません。(好きでもない。)
普段の食事は自宅で自炊しています。(リタイアしてから自炊生活になりました。)
ブランド品はさほど持っていません。(興味もあまりありません。)
つまり、生活水準が平民(中流)なんです。


それでは、仮に資産額が2倍、3倍になったら、生活水準が変わるか?と聞かれたら、おそらく変わりません。
今の住居は気に入っていますし、
今の自動車は自分に合っていると思いますし、
銀座のクラブには行かないでしょうし、
自炊は続けるでしょうし、
ブランド品を買い漁ることもないでしょう。


だから、どれだけ資産があっても、平民(中流)の生活を続けます。
今の生活は無理をしているわけではなく、自分のスタイルの一部のようなものなので、あえて変えるつもりもありません。
そうするとお金が余るでしょう、と言われそうですが、足りなくて困窮するよりは余るほうで良いですし、仮に余る金額が大きければ死後の遺産の用途を考えないと、となります。