アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

大阪の米騒動

大阪府が「18歳未満の子供1人につき10キロの米(5000円相当)を配布する」という政策を発表しています。


給付は、もらう方は現金が良いと言うでしょうが、そうすると酒、たばこ、ギャンブルに使う世帯も出てくるから、現物の配布(あるいは教材や給食費の無料化)で良いと思うようになりました。


私は大阪府民でもないし、子供もいないし、関係ないのですが、文句ばっかり言っている人たちがけっこう多くて驚きます。
・現金のほうが良い
・お米10キロじゃ支援にならないから、もっとよこせ
・物流が大変だから、現金にしろ
・戦時中じゃないだろう


今回は、希望者だけらしいので、文句ばっかり言っている人は、もらわなければいいんじゃないかな。


最近、SNSやヤフーニュースのコメント欄で文句ばっかり言っている人が増えたと思うことが多くなりました。
日本全体が貧乏になり、精神的にさもしい人が増えて、なんかギスギスした国になってきたと感じます。