アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

今年の電気代が大幅に高い人、そうでもない人

うちは、今年1月の電気代が過去最高額で、昨年同月比で1.5倍程度になりました。
原油高、円安で、どこのお宅もそうなんだろう、と思っていたら、うちのように大幅増のお宅と微増のお宅の両方があるということが分かりました。
理由は、燃料調整費の扱いにありました。
燃料調整費の上限が決められている契約(規制料金)と上限がない契約(自由料金)があります。


うちは燃料調整費の上限がない契約なので、電気代が大幅増です。
10年以上、同じ契約で、オール電化に対応した深夜割安、日中割高のプランですが、これほど燃料調整費が高くなったことが過去にはなかったので、燃料調整費の上限がないとは気付きませんでした。
ほかのプランに移行も検討したのですが、深夜に安いプランは燃料調整費の上限がないタイプだけのようですし、上限がある契約も値上げが予想されています。


来月は政府が補助をするので、燃料調整費が今月の半額程度に抑えられる予定ですが、それでもそれなりの金額です。


なんか、良い案はないかな、と継続検討課題となっています。
(今のところは良い案は見つからない)