アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイアすると時間は余るか

リタイアすると時間が余る、余らないという両方の意見があります。
どうして両方の意見があるかと言うと、本人次第ということです。


時間管理を自分でするわけですから、やりたいことをどんどんとスケジュールしていけば時間は足りないということになりますし、何もやらなければ時間は余ります。


会社員時代のように朝出勤して会社で一日を過ごして、夜帰宅するというサイクルではありませんので、1日の過ごし方は本人次第です。


何かやっていないと落ち着かない、スケジュールが空白だと落ち着かない、という人は、定年退職しても、何か仕事をしたほうが良いのでしょう。
実際に、そういう人は多いと思う。


ちなみに私はゆったりと過ごしていますが、時間は余りもせず、というところです。
仕事がなくても、趣味でも家事でもやることはあるものです。