アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

今年買って良かったモノ(家電)

私は、あまりモノを買いません。
物欲を我慢している訳ではなく、物欲があまりないということもありますし、それに50代になれば生活に必要なモノはたいてい揃っています。


それでも、故障や不具合があれば、当然、買い替えとなります。
今年は、エコキュート(電気の給湯器)、洗濯機、キャニスター型掃除機、iPhoneを買い替えました。


エコキュート(電気の給湯器)と洗濯機に関しては、性能の差を実感出来るほどの差を感じることはありません。
ただ年式が新しくなった感じです。
あえて挙げれば、洗濯機は若干ですが音が静かになりました。
キャニスター型掃除機については、小型で軽量の機種にしたので、掃除機をかけるのが楽になりました。
iPhoneは、ユーザインタフェースが変わらないので、全く違和感がありませんが、電池の持ちが長くなりました。


買い替えではなく、新たに新規に購入したモノは、コードレスのハンディクリーナーです。
うちは猫がいるので、掃除機をかけた後に猫が動き回ると猫の毛が落ちていることがあります。
その落ちた猫の毛が気になったら、ハンディクリーナーで掃除しています。
床、テーブル、棚、どこでもです。
猫の毛はクロスで拭き取ろうしてもうまく拭き取れないことも多かったので、非常に重宝しています。
こんなに重宝するのであれば、猫がうちに来た日からハンディクリーナーを用意しておけば良かったというほどです。


ということで、今年買って良かったものは、ハンディクリーナーでした。