アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア生活でエアコンを買い替える

エアコンの買い替え
先日、エアコンの買い替えをしました。
十分に古くて、リモコンは既に故障しているし、本体もいつ故障してもおかしくないし、古くなると故障しても交換部品がなく修理が出来ないこともあるので、故障前に予防的に交換しました。
リタイア生活の中で最も故障して欲しくない家電がエアコンです。


従来機器の撤去、新機器の設置も無事に終わり、現在は新しいエアコンを使用しています。


従来品はシャープを使っていたのですが、今回は日立の白くまくんシリーズで凍結洗浄で内部洗浄出来るタイプにしてみました。
洗浄機能で臭い対策がどれだけ出来るのか、期待しています。


うちはエアコンが2台ありますが、2台とも買い替えました。
2台まとめて交換するとまとまったお金が出ていきますが、これも必要経費です。
大型家電の買い替えは、定期的に発生しますが、それなりにお金が必要になりますので、リタイアを検討している人は、ある程度の支出を計画に組み入れたほうが良いと思っています。
ちなみに私の場合はエアコンとエコキュートは個別に計算して、それ以外の家電は予備費でまかなうということにしています。


うちの古い家電たち
今回のエアコンの交換でうちの家電で10年以上使っているものは、
・テレビ
・オーブンレンジ
・IHヒーター
・トイレのウォシュレット
・各部屋の照明
となりました。


上記の家電は、十分古いのですが、壊れてから買い替えでも良いと思っています。
今は大概の家電はネット通販で翌日か、あるいは翌々日には納品されますので、既存品が故障しても2,3日程度であれば、さほど問題にもなりません。


しかし、この古い家電の中で照明だけは、もし、気に入ったものが見つかれば、そのタイミングで買い替えるかも。
一度、探してみたのですが、欲しいと思うものがなく、どうしようかなと考え中。