アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

禁酒&体重だけレコーディングダイエット

今、禁酒をしていますが、そのついでにダイエットを始めました。
禁酒するとお酒とおつまみのカロリーだけ、摂取が減るので、それ以外の生活習慣は、従来と変わりません。


もともと、日常生活にウォーキング、サイクリングなどの運動習慣がありますし、お酒とおつまみを除けば、通常の食習慣でもカロリーが多くはありません。
栄養のバランスも野菜やたんぱく質も意識しながら、食べるようにしています。


そのため、禁酒だけで緩やかに痩せるはず、なのですが、日々の体重の増減が分からないと手ごたえが無いので、体重だけレコーディングダイエットをしています。


通常のレコーディングダイエットは、体重と食事を記録して、把握することで、体重と食事の相関関係を認識し、コントロールしていく方法です。
私の場合は、禁酒だけで緩やかに痩せるはずという前提なので、体重しか記録していません。


2か月くらい禁酒&体重だけレコーディングダイエットをやってみましたが、目論見通り、緩やかにですが確実に体重が減りました。
約1キロ/1か月のペースで計2キロのダイエットです。
既に目標体重(自分が最も動きやすい体重で学生時代の体重)になりましたので、もうダイエットの必要はないのですが、リバウンド防止のため、レコーディングを続けようと思っています。


禁酒&体重だけレコーディングダイエットは、お酒を毎日飲み、おつまみをつまむ人には確実に効果があります。
言い換えるとお酒好きの人が禁酒するだけの精神力があれば、ダイエットは出来る、と言えます。