アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

爆笑問題の田中は自分がいくら持っているか知らない

山口もえが夫の爆笑問題の田中の金銭感覚について、話をしている記事がありました。


山口は「うちの夫は自分のお金を全く知らないです」と田中が自分の収入を知らないと告白。山口が取り仕切っているのかと思いきや、「私も知らないです」とあっけらかんと話し、「税理士さんとか経理さんとかが管理されてて。夫は自分がどれくらい稼いでいるとか人任せです」と明かした。


 MCのかまいたち濱家隆一から「そのうち、ネットニュースとかあがらないですか。大丈夫ですか、抜かれてたとか?」と心配されたが、「(田中は)お仕事できてることが幸せで、それによって得たものは興味がないみたい」と話していた。


税理士や経理担当者に任せっぱなしにしたら、横領されていたというニュースをときどき見ますので、かまいたちの濱家の懸念も分かります。


以前にも、爆笑問題の田中は、お金の管理は税理士に任せっぱなしという話を聞いたことがあります。


しかし、それにしても、「(田中は)お仕事できてることが幸せで、それによって得たものは興味がないみたい」というセリフがさらっと出てくるとは、ある意味で、境地に達しています。


ほとんどの人は、生活の糧を稼ぐために仕事をしており、その境地に達することはないでしょう。
私は、その境地に達する前にリタイアしたので、未知の領域です。
爆笑問題の田中は、天職に出会ったということなんだろう、と想像しています。