アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

国の借金 過去最大1,286兆円

国の借金(国債や借入金、政府短期証券の残高を合計)が過去最高という記事を見つけました。


財務省は9日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計したいわゆる「国の借金」が2023年末時点で、過去最大の1286兆4520億円になったと発表した。


高齢化に伴う社会保障費の増大などを税収で賄えず、借金頼みの厳しい財政運営が続いている。


記事にもありますが、社会保障費が年々増加しており、税収ではまかなえない構造になっています。
そうすると、国の借金は、今後も増え続けるのでしょう。


今のところ、私の生活には大きな影響はありませんが、人口が減少してく中で、国の借金だけが増え続けると、いずれは、どこかにひずみが出てくるんだろう、と思っています。


いつ、どこで、どんなひずみが出てくるか、正確な予想が誰にも出来ないものは、なかなか、対策が難しい。