アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

バス路線の減便・廃止のニュースを見て

バス路線の減便・廃止のニュースをよく見るようになりました。


理由は、いくつかありますが、主に以下の2つでしょうか。
・バス路線の採算が悪く、赤字路線であること
・バス運転手が募集しても集まらないこと


地方では、人口が減っていき、クルマ社会になれば、バスの利用者は減るのは避けられません。
また、現役世代が減少し、バス運転手の待遇も良くなければ、募集しても人が集まらないのは当然です。


税金で維持しろとか、バス運転手の待遇を改善しろとか、という意見もありますが、そんなことで対応出来る状況は、とっくに通り過ぎていると見ています。


私は、都市部に住んでいて、しかも、バスはほとんど利用しないので、かなり冷めた目で見ています。
バス路線に限らずですが、人口が減少していく中で、高齢者の比率が高くなり、働き手となる現役世代が減少していくので、今まであったものをこれからも維持しろ、という主張に応じるのはどんどんと難しくなっていくでしょう。