アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

今でも年収1000万円は高収入の目安なのか?

私が、新入社員の頃も、会社員としては、年収1000万円は一つの目標でもあり、高収入の目安でもありました。


あれから、30年以上が経過しますが、今でも年収1000万円を取り扱ったネット記事を見かけることがあります。
しかし、最近は、年収1000万円は、さほどゆとりもなく、高収入とも言えないという意見も増えてきました。


年収1000万円でも生活にゆとりがなくなってきた理由は、いくつもあります。
・消費税が1989年に導入されて、段階的に上昇し、10%となったこと
・社会保険料が徐々に引き上げられて、手取りが減少していること
・平成の30年間は物価はほぼ横ばいだったが、令和になってから物価が上昇していること
・大学への進学率が高くなり、それに伴い教育費が増大していること


これだけ、条件が変わると、年収1000万円でも生活が楽ではないという意見が増えるのも当然かなと感じます。


ただ、今でも若い人にとっては、年収1000万円は区切りが良いこともあり、一つの目標だと思います。
しかし、平均所得がさらに増えていけば、何れは通過点になっていき、高収入の目安は1500万円とか、2000万円に上昇していくのでしょう。
いずれは、という話です。
いつそうなるのか、分かりませんけど。