アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

最近思う私がアーリーリタイア出来た理由

最近、思う私がアーリーリタイア出来た理由を幾つか挙げてみます。


・現役時代の収入は高いほうだったこと。(金を稼ぐために仕事をしていました。)


・物的な所有欲があまり無いタイプであること。(必要なモノは買うけど、見栄を張るための所有欲はない。)


・ギャンブル(競馬、競輪、競艇など)、キャバクラには興味が無かったので、散財することがなかったこと。


・不動産が上昇する前の東京オリンピック前に自宅(マンション)を購入したこと。(同じ価格で今買おうとすると狭くなるか、都心から遠くなる。)


・比較的若い頃から投資をしていたこと。(投資で資産も増えたし、失敗も経験として役に立っている。)


・公的年金以外に、個人年金、企業年金があること。(昔の個人年金、企業年金は予定利回りが非常に高くて、お宝年金と言われている。)



ほかにもあるでしょうが、簡単にまとめると
人よりたくさん稼いで、無駄使いせずに貯めて、運用でさらに増やすと、人より先にリタイア資金が貯まるので、アーリーリタイア出来るということです。