アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

最近の資産の状況

毎月、月末に資産の状況を確認しています。
今月末も資産の状況を確認しました。


前月末と比較すると、微減、わずか0.3%の減少でした。
このくらいなら、1日の変動幅のほうが大きい日も多くあります。
株安と外貨高が相殺していました。


ちなみに年始が比較すると、3%の増加です。
クルマの買い替えや生活費による出費を運用益が上回ったことになります。


最近は、物価高を考えると数%程度の資産の増加であれば額面上の資産が増えても、物価高と相殺されると見るべきだろう、と考えるようになりました。


ただ、私の場合は、資産が枯渇しなければ許容範囲なので、儲からなくてもOKです。
そんな私の基準で言うと、今年の状況は十分に許容範囲内です。
というか、当初予定は資産残高は減少していく予定でしたので、それを上回る状況です。