アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 小田原城

小田原城に出掛けてきました。
随分と前にも訪れたことがあるのですが、平成の大改修というのを実施したらしく、以前よりも外観も内装もとても綺麗でした。


現在は復元されたお城なんですが、多くの日本のお城と同様にオリジナルは明治時代に解体されています。
明治の頃は、お城は古いものの象徴であり、しかも町の中心にあるので、多くのお城が解体されました。
その後、昭和になってから、天守を中心に復元し、さらに平成に大改修したという流れです。


天気も良く、敷地も広々として、気持ちの良い場所でした。



外側からみた城壁。


城内に入る門。銅が使われたということで、銅門と名付けられています。
平成に復元されたそうです。


小田原城の天守。
昭和に復元されました。
内部は多くの展示物があり、博物館のようになっています。


天守から見た相模湾方面。