アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

自分のポートフォリオを確認する

毎月月末に金融資産残高を確認しています。
2月末にもその作業を行いました。


その際にポートフォリオを確認してみると
円建て預金・債券      13%
国内株式・海外株式・J-RIET 36%
外貨建て債券・MMF     51%
となっていました。


去年の12月末時点では
円建て預金・債券      17%
国内株式・海外株式・J-RIET 33%
外貨建て債券・MMF     50%
でした。


今年に入ってから、クルマの代金の支払い、一部の株式の売却があり、また、市況でも株高があったので、随分と動きがあったのですが、それでも影響は限定的でした。


ポートフォリオの比率には、強いこだわりはないのですが、おおよその目安としては
円建て預金・債券      10~20%
国内株式・海外株式・J-RIET 30~50%
外貨建て債券・MMF     30~50%
の範囲で運用しようと考えています。


外貨建て債券・MMFは、目安の幅を超えていますが、頻繁に動かしても煩わしいだけなので、今年は円にする予定はなく、来年以降に円転を考えています。


株式市場や為替市場の動向、生活の支出、配当・利息の受け取りなどで、多少は比率が変動するのでしょうが、大幅な変動はないでしょう。
大雑把な目安ですが、ときどき外れながらも、その目安の幅の中で、変動するんじゃないかな。