アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「リタイア後のほどよい生活のために心掛けていること」を読んで

過去の自分のブログの記事に「リタイア後のほどよい生活のために心掛けていること」というのがありました。


ここではリタイア後のほどよい生活は、自分に合った暮らし、自分らしい暮らしとします。

それは個人の考えによります。

無駄がなく、無理な節約がなく、ストレスが無く、居心地が良い生活が私の好みです。


最近、リタイア後のほどよい生活のために私が心掛けていることは、以下のようなことです。


・普段の食事は自炊(栄養バランスや塩分に気を付ける)

・お酒は飲み過ぎない(今はほぼ禁酒)

・適度な運動

・適度な外出

・体型、体重も維持

・モノは買い過ぎない、持ち過ぎない、気に入ったモノを長く大切に使う

・室内は居心地が良く、清潔感があり、整理整頓されている

・同居している猫とうまく付き合っていく

・お金があまりかからずに気軽に出来る趣味がある

・日常生活に支障がない程度に健康であり、お金もある


生活費の金額の大小の問題ではありません。


所属する組織や肩書きは無くても構いません。

贅沢はたまにするもので、日常生活が常に贅沢である必要はありません。

食事はたまに御馳走もいいですが、毎回御馳走である必要はありません。

気に入っているのであればブランド品、高級品も悪くありませんが、日常生活をブランド品、高級品で埋め尽くす必要はありません。


自分にとってほどよい生活(自分に合った暮らし、自分らしい暮らし)が定まれば、そのための生活費が決まり、必要なリタイア資金が計算できます。


今になって読み返しても、基本的な考えは、変わりません。


ただ、禁酒は止めてしまいました。(飲み過ぎには気を付けています。)
また、当時の文章は、今よりも、何かを伝えたいという力の入った文章だと感じます。
逆に言うと、今は、力が抜けてしまい、目的もなく、お散歩をしているような気分で書くことが増えました。


何かを伝えたいという気持ちも、伝えたいことを書きつくしてしまうと、その気持ちがどこかに行ってしまいました。


でも、昔のブログを読み返しても、今の自分の考えとは変わってはいません。