アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

FIREブームは去ったのか

最近、FIREブームが去ったかのような印象を受けます。
もう少し正確に言うとブームが去った、つまり、マスメディアやネットで取り上げられることが減ったというだけであり、アーリーリタイアをする人は今後もいるでしょう。


現在は企業側に65歳まで雇用義務があります。
定年退職が65歳まで伸びると、何歳までがアーリーリタイアなのか、という疑問も出てきます。


60歳を過ぎて、アーリーリタイアでもないだろうとも思いますが、本人の気持ちの持ち方次第とも思います。
自分でリタイアする時期を決めて、定年退職よりも早くリタイアしたというのであれば、それでも良いのでしょう。


私は、50歳でアーリーリタイアしましたが、50歳前後がアーリーリタイアをする適齢期の一つだと思っています。
適齢期というのは、一つは、ある程度の資産があり、生涯暮らしていく目途があるのか、ということです。
もう一つ、自分なりに仕事をやり切った感覚があるか、それがなければリタイアするのには早過ぎるということです。


20代、30代では、どちらも早過ぎて、満たしていないケースが多いのではないでしょうか。