アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

日本株が急落したが、あまり気にならない

日本株が急落しています。
一時期は4万1千円越えだった日経平均も、3万7千円ほどになってきました。


私も日本株を持っていますが、株価下落で1日の下がり幅が数か月分の生活費に相当することもあります。
ただ、近年は株価が急落しても、あまり気にならなくなりました。


私にとっては、毎日の株価の変動は途中経過のようなものです。
最終的には生前に資産が枯渇しなければOKです。
だから、資産が枯渇するリスクが大きく増えない限りは、いくらでも良いということになります。


こういう考えにたどり着くまでは、下落幅が大きいとドキドキしたものですが、今は下落幅が大きくても、数字が下がったという程度の感覚しかありません。


そんな感じでやり過ごすのが、私には向いています。