アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 池上梅園

大田区に池上本門寺という大きなお寺があり、そのお寺に隣接するところに池上梅園があります。
私は、お寺が所有している梅園かと思っていましたが、お寺とは関係ありません。
個人の邸宅と庭園だったところで、今は、大田区が管理しています。
ここの梅は非常に良く手入れされており、また、傾斜地に植林されているので、下から見上げても、上から見下ろしても、梅の花が綺麗に見えます。


私が訪問したのは、平日だったということもあり、ご近所住まいと思われる年金世代の人がお散歩がてらに訪問しているようでした。



有料の梅園としては大きくないが、もとは個人の邸宅と聞いてビックリ。
現代では、お金を持っていてもここまでやる人はいない。


傾斜地を下から見上げたところ。


枝垂れの白梅。


傾斜地の上から見下ろしたところ。
周囲は住宅地で、マンションも多いです。