アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

バフェットからの手紙

ウォーレン・バフェットは、91歳の現在でも現役の投資家です。
「バフェットからの手紙」という書籍が非常に有名ですが、実際に毎年、自分自身の考えを「バフェットからの手紙」として公開しており、それらをまとめたものが書籍となっています。


ときどき、「バフェットからの手紙」の内容がネットや雑誌で記事になっています。
バフェットは、長期投資を強く推奨しており、リタイア資金の確保を目的とした個人投資家にも参考になることが多くあります。


私自身は「バフェットからの手紙」を読んだことはありませんが、バフェットに興味はあります。
そのうち、投資の参考にというより、興味の対象として読むかもしれません。


しかし、今の私自身が投資に関して最も関心があることは、新規の投資ではなく、投資資産の取り崩しです。
公的年金の受け取りを開始するまでは、現預金が緩やかにですが、減少していきますので、何れは投資資産の取り崩しが出てきます。
ただ、現預金と円建て債券を合わせれば、数年分の生活費は確保できていますので、資産を取り崩さなければならないというような焦り、切迫感はありません。


ゆったりとしたペースで気ままにやっていきます。


バフェットからの手紙 第5版
バフェットからの手紙 第5版
パンローリング株式会社
Digital Ebook Purchas