アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

のんびりとした資産運用

今年に入って3か月近く経過しましたが、まだ、何も売買していません。
ただ、配当金、利息を受け取りと一部の債券の償還が発生しているだけです。
以前は、一部の株式の売却を検討していましたが、株価市場が緩やかな下落局面にあるので、保留することにしました。
株式市場が持ち直さない限り、今年は株式の売却はないだろうな、と思っています。
最近は、株価が下落して評価額が減少しても、狼狽することもなく、今は売り時ではないというだけ、と思えるようになってきました。


また、一部の円建て債券、外貨建て債券の償還が年内に予定されています。
こちらは償還後の運用先をときどき検討するのですが、これというものがなく、金額も大きな金額ではないので、しばらくの間、証券口座預り金で放置でもいいかな、と思っています。


私の場合、散財しなければ、生涯生活出来る程度の資産はあります。
だから、アーリーリタイアをしました。
そのため、必要以上のリスクを大きく背負って、投資することはありません。
欲に目がくらんで、大きなリスクを背負って、資産を大幅に目減りすることを避けることが第一優先です。


インフレ時に資産の目減りを抑えるくらいの気持ちで、売買がほとんどない、のんびりとした資産運用が、今の私にはちょうどいいんです。