アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

円急騰、一時129円台

先日、外国為替市場で円高ドル安が進み、一時1ドル=129円台となり、2022年6月以来の円高水準となりました。


私は個人的には円高でも円安でもどちらでも良いと思うようになりました。
円安になれば、輸入品を中心に物価が上昇傾向となりますが、私の外貨資産も含み益が増えます。
逆に円高になれば、輸入品の物価は落ち着いているでしょうが、私の外貨資産の含み益が減少します。
ただ、急いで外貨を円に転換する必要性もありません。


為替は常に変動するものだから、上がったり、下がったりで一喜一憂しても意味がないとも考えています。


ただ、去年は一気に円安になって、110円前後から150円前後になったり、逆にその反動のように150円前後から130円前後に一気に戻ったりすると、物価の感覚が掴みづらいので、緩やかに変動してもらいたいとは思っています。