アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

マイナンバーカード申請してみた

先日、マイナンバーカードを申請してみました。
PC、スマホから申請する場合は、申請書IDなるものが必要になります。
申請書IDって、何?と思い、調べてみたら、昔、マイナンバー通知カードを受領したときに申請書IDを通知している、ということでした。
確かにありました。


1,申請書IDを入力します。


2,次に氏名、メールアドレスを入力します。


3,そうするとURLが記載されたメールを受信します。


4,URLにアクセスして、スマホで撮影した顔写真をアップします。


5,生年月日を入力します。


6,電子証明書の発行希望の有無、氏名の点字希望の有無を選択します。


以上で終了でした。


申請書ID以外は、予想よりも簡単でした。


今、一つ、後悔していることがあります。
夜に風呂上りにビールを飲んだ後にスマホで顔写真を撮影したので、顔が少し赤らんでいます。
まあ、それでも、そんなに人に見せる機会もないだろうから、いいか、と思い、そのまま、少し赤らんだ顔写真を使いました。
それでも、万が一、人に見せる機会が出てくるかもしれません。
昼間に作業すれば良かったかも。