アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

金融資産残高の定期確認

私は、毎月末に金融資産残高の定期確認を行っています。
今はそれほど頻繁に売買するわけでもなく、毎月使うお金も高額なモノを買わない限りほぼ同じでおおよその金額を把握しているので、点検時にあらためて気付くことは、あまりありません。


それでも、銀行口座、証券口座の金融資産残高を毎月確認しています。
株や外貨債券も保有しているので、毎月変動するのですが、全ての資産が大暴落することもなく、逆に高騰することもなく、何かが上がれば何かが下がるということが多く、上がったり、下がったりしながらも微増傾向です。
金融資産残高を確認しながら、その際に満期が近い債券が償還したらどうしようかな、とか、外貨はいつ円に替えようかな、とか、考えています。


おそらく、月1回の定期点検を3か月に1回程度に変えても、あまり影響がないのかな、とも思っているのですが、1回当たりの作業時間が5分程度であり、作業が負担にもなっていないので、毎月やっています。


金融資産が少しづつ減少するという当初の予定よりは、余裕のある状態ということが毎月確認出来ることで、精神的なゆとりにつながっている面はあります。
ある意味でポジティブな副作用です。