アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

FIREのコツ?の記事を見て

ときどきですが、FIREのコツ?を類推させるタイトルの雑誌、ネットの記事を見かけることがあります。


当たり前ですが、FIREに秘策のようなものはなく、やることは
・稼ぐ(収入を増やす)
・貯める(収入と支出の差を大きくする)
・増やす(資産を運用する)
の3つだけです。


この中でFIREのコツ?を類推させる雑誌、ネットの記事は
・貯める(収入と支出の差を大きくする)
・増やす(資産を運用する)
に焦点を当てているものが多いように感じます。


節約したり、無駄使いをなくすことで貯める、
積み立てNISA、iDeCo等の税制上有利な制度を活かして増やす、
という具合です。


ただ、FIREするだけの資産を築くことを第一目標にするのであれば、やはり、
・稼ぐ(収入を増やす)
ことが第一歩であり、その稼ぎから一部を貯めて、さらに増やす手順になります。
しかし、稼ぐ(収入を増やす)に焦点を当てたFIREの記事はあまり見られません。


理由は、FIREのコツのたぐいの記事は、もっと稼ぐことを諦めた人が主要な読者層として、書かれた記事だからだろう、と私は推測しています。
大概の会社員は新卒から10年も勤務すると、平均的な社員はどれくらいまで出世出来て、その給与はどれくらい、(平均より上であっても下であって)自分はこれくらいかな、とあたりがつきます。
そうすると、稼ぎを飛躍的に大きくすることが現実的ではないので、貯める、増やすに関心を持ちます。
そういう人たちが読者であることを想定しているので、貯める、増やすが中心の記事になります。


一方の稼ぐことに関心のある大学生、若い会社員は、リタイアは、まだまだ先の話であり、それよりも、どの業種、どの会社が給与水準が高いのか、資格、語学は給与にどれだけ影響があるのか、などもっと稼ぐためにはどこで何をすればいいのか、ということに関心を持ちます。
彼らは、FIREの記事の読者ではないので、彼ら向けの記事は別の記事になります。