アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「幸せな人が持っている12の習慣」

「幸せな人が持っている12の習慣」という記事を読みました。


私は、自己啓発的な記事、書籍はあまり好きではありません。
理由は、価値観に偏りがあり、自分の考えと異なる考えは否定する傾向にあり、自分の考えだけが正しいとすることが多いためです。
新興宗教団体になると、さらに過激になり、他者に攻撃的な団体もあります。


今回は、そういった価値観の押しつけがましさ、他者を否定して攻撃する感がなく、私としては珍しくその通りだと納得しました。


12の習慣が全て出来なくても、そのうちの幾つかを心掛けているだけで、人生が変わる、あるいは人生の景色が変わる、と思います。


自分でもときどき振り返ろうと思っています。

1. 肯定的かつ楽観的な見通しを持つ


2. コントロールできることにフォーカスする


3. 幸せな人たちと一緒にいる


4. 仕事を楽しむ


5. 仕事以外の楽しみを持ち、お金の見方を変える


6. 他人に与える


7. 柔軟な姿勢で臨む


8. 質の高い睡眠をとり、健康的な食事をして、体を動かす


9. 恨みを手放す


10. 夢を追いかけ、現実的かつ期限のある目標を設定する


11. 人間関係を育む


12. 人生を体験する


「習慣を変えれば人生が変わる」という本からの抜粋だそうです。
多くの人の名言をまとめた内容だそうです。


習慣を変えれば人生が変わる
習慣を変えれば人生が変わる
ディスカヴァー・トゥエンティワン
Digital Ebook Purchas