アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア生活の向き、不向き

リタイア生活に向いている人、向いていない人がいます。


向いている人
・自分のことは自分で決めたい
・ゆったりとした時間を過ごすことが好き
・お金に余裕がある
・趣味がある
・家事が出来る
・稼ぐための仕事は卒業したい


向いていない人
・承認欲求が強い、肩書きが欲しい (こういう人はリタイアしないほうがいい。)
・忙しい自分が好き (忙しそうにしている自分が好きな人も向いていない。)
・お金に余裕がない (リタイアする前に稼がないと生活出来ません。)
・趣味がない (現役時代に趣味は増やしておきましょう。)
・家事が出来ない (配偶者がいても丸投げという訳にはいかない。)
・ライフワークと言える仕事がある (会社員ではこうはいかないものです。)



思いつくままに書き出してみました。
ちなみに私は上記の条件だと向いているほうに当てはまります。
だから、再就職しようとは全く思いません。