アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

後悔しているお金の使い方のアンケートを見て

先日ですが、後悔しているお金の使い方のアンケートの記事を見ました。


1位 投資
2位 ギャンブル
3位 たばこ
4位 趣味
5位 人付き合い
6位 お酒
7位 自動車



私は、お酒を飲みますが、タバコは止めてますし、ギャンブルはもともとしないし、キャバクラにも行きません。
一方で、旅行にはいくし、趣味に使えるお金もあるし、自動車も乗るし、持ち家もあるし、投資もしている。
自分が決めたお金の使い道に後悔することがないように、ということが大切なのでしょう。


ただ、記事中のギャンブル、お酒(キャバクラ)、投資の失敗で後悔している人が多いというのはうなづけます。
それから、自動車、趣味、住む場所は身の丈にあったもので。
たばこは健康のために止めたほうがいいし、人付き合いはいいのですが後輩におごり過ぎたり、キャバクラではしゃいだりすることがないように。


若い人は気を付けたほうがいいですよ。