アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アクティブファンド不人気の時代

最近はパッシブ(インデックス)ファンドが全盛で、アクティブファンドが不人気の時代です。


恥ずかしながら、私も昔は勉強不足でアクティブファンドを購入したことがあります。
しかし、
・手数料、信託報酬が(今よりもずっと)高い
・ベンチマークは市場インデックスにしているものが多く、動きが似ている
・(個別銘柄に比べると)パッシブファンド同様にやることがなく退屈である
という結論になり、全部売却しました。


あえて魅力を言うとそのネーミングでしょうか?
〇〇成長株とか、SDGsとか、CSRとか、その時代で売れそうな名称なんですよね。
しかし、今は、どんなネーミングでもアクティブファンドは買わなくなりました。
信託報酬が高いと長期保有には向いていないという単純な理由です。