アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

8年で7000万円を貯めた主婦

私は、他人の投資ノウハウや投資成功談には、関心がありません。
自分の資産をさらに大きく増やそうという気持ちもありませんし、他人のマネをして投資をすれば資産が増えるとも限らないと考えているからです。
それでも、タイトルを見て、これはどういうことだろう?と気になって記事を読むことがあります。


先日、「8年で7000万円を貯めた主婦」というキャッチーなタイトルの記事を見つけました。

「やる気と行動力さえあれば、誰でも我が家の真似をすることができ、誰でも資産を築ける可能性が十分にある」と語り、8年で資産7000万円を達成したんだそう!


働き方や時間に縛られない自由な暮らし「サイドFIRE」を目指す主婦が実践した、お金の増やし方をご紹介します。

「誰でも資産を築ける」というと、初心者相手の投資の勧誘セミナーのような入り方ですね。
この記事は、悪徳商法ではないのですが、こんなことを言われたら、私は逆に警戒してしまいます。
読み進めていくと

世界の株価指数に連動するインデックスファンドを毎月コツコツ、積立で買うことにしました。

あまりにも正攻法で、拍子抜けしました。
たぶん、この人の場合も、リーマンショック以降の株価が右肩上がりの時代の流れにうまく乗ったんでしょう。
FIRE達成の投資法の紹介のうち、多くはあの時代に積み立て投資をしています。
あの時代が最大の買い時だったと思うのですが、今は株価が踊り場にあるので同じスピード感では資産形成は出来ません。
さらに読み進めてみると

共働きで頑張って稼いで、節約して、コツコツ投資する……これを地道に続けた成果です。

共働きの主婦?と言われると矛盾していない?と思うのですが、配偶者が正社員で自分はパートだということでしょうか。
ただ、資産運用益があったとは言え、積み立て投資で8年で7000万円の資産を築いたのであれば、世帯年収もそれなりの金額で、毎月の積立額もかなりの金額でないと難しいですね。


8年で7000万円は、「誰でも資産を築ける」というレベルではないでしょう。
やっぱり、他人の投資ノウハウや投資成功談は鵜呑みにして再現することは簡単ではない、と再認識した記事でした。


投資の儲け話は不確実性が伴います。
確実に出来るのは、制度を利用した節税のほうです。
どの投資成功談を読んでも、私はこの考えは変わらないでしょう。