アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

投資家バフェットの信者たち

ウォーレン・バフェットという著名な投資家がいます。
著書や名言も多く、投資に関する記事に目を通していると、いろんなところで引用されています。


バフェットの購入銘柄を紹介したり、分析したりする記事すらあります。
バフェットの信者のような人たちは、バフェットの購入銘柄を調べて追随して購入するのかもしれません。
ただ、そんなことをするのなら、バフェットの経営する投資会社が上場しているので、そちらの株を買えば良いのに、と思うこともあります。
一方で、バフェットの信者にとって、本当の楽しみはバフェットの研究をすること自体なのかもしれない、とも思います。
投資の神様と崇められるバフェットの銘柄選考基準、投資スタイルを研究して、そこに近づきたいのかもしれません。
野球少年から見た大谷やサッカー少年から見たメッシのような存在で、個人投資家の中にはバフェットを崇めている人たちがいます。
それはそれで、楽しければ良いんでしょう、儲かるかどうかは知りませんけど。


私はバフェットの話は好きですが、信者ではありませんので、追随もしないし、バフェットの経営する投資会社の株を買うこともありません。
単純に読み物や人物に関心があるだけです。
それに個別銘柄の新規購入は控えているので、どんなに研究しても成果を発揮する場がないということもあります。
私は、もう、過去の投資を少しづつですが、取り崩すステージにいますので。