アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア生活の「3Kの悩みの種」

リタイア生活の「3Kの悩みの種」という記事を見かけました。


悩みの種の3Kとは
・金(経済)
・健康
・孤独
だそうです。


なんか、納得してしまいました。


以前に老後の不安に関するアンケートを見たことがあるのですが、
現役世代が考える老後の不安は、1位 金、2位 健康
高齢者が考える老後の不安は、1位 健康、2位 金
という結果でしたが、それとも一致します。
(高齢になると健康不安が増幅することがアンケート結果から読み取れて、自分も今のうちから健康管理に気を付けなければ、と思っています。)


3つ目の孤独に関しては、かなりの個人差があるのではないでしょうか。
孤独に悩まない人は、
・孤独を感じるヒマがない環境にいる人
・職場の人間関係から解放されて悠々自適に暮らしている人
の何れかなのでしょう。


私は、どちらかと聞かれれば、後者のほうです。
なので、孤独に悩まされるようなことはありません。


また、金と健康については、人並みの生活が出来れば良い、とするタイプなので、今のところは、悩みの種にはなっていません。


この「3Kの悩みの種」ですが、別の言い方をすると、この悩みから解放されれば、悠々自適にリタイア生活が過ごせるということが言えるでしょう。


心の持ち方次第、考え方次第、現状の受け止め方次第、という面もありますけど。