アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

外貨資産をいつ円転するか

私は資産の半分以上を外貨建てで保有しています。
しかし、日本に居住しているので、お金を使う前には円に転換することになります。


先日、1ドル=140円を超えたときに、外貨から少し円に替えようかなと迷いました。
でも、当面は(数年くらいは)、円建ての預金・債券を生活費にあてることで生活出来ます。
また、円に転換しても低金利なので長期保有すると物価高の中では、価値が目減りしていきます。
それなら、金利の高い外貨のほうが有利となります。


2022年後半に1ドルが150円を突破したときも同じように考えて、そのときも外貨のまま、運用することにしました。


円建ての資産が少なくなってきたときに、円安になれば、そのときが円転するタイミングなんでしょう。
そう上手くいくかは、分かりませんけど。
ただ、私が円転するのは今じゃない、という結論になりました。