アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

マイナンバーカードで住民票を取得する

先日、銀行口座を申し込むときに住民票が必要とのことだったので、マイナンバーカードでコンビニで取得しました。
コンビニで時間帯を問わず、住民票が取得出来るので、現役世代の人や役所から遠い人には便利なんでしょう。


しかし、私の場合、時間帯の融通は効きますし、役所も比較的近いので、出向くのも負担ではありません。
今回は、従来通り、役所で取得するか、マイナンバーカードを使ってコンビニで取得するか、迷ったのですが、新しいものを使ってみようということで、マイナンバーカードを使って取得しました。


新しいものでも便利なものや普及しそうなものは、どんどんと試して使い方を覚えないと、時代に置いていかれてしまいますので、そうならないようにという主旨でもあります。


セキュリティ上の懸念を指摘されたり、システムの不具合が発生したり、いろいろと批判をされているマイナンバーカードですが、新しいものはトラブルは付き物ですし、行政手続きもどんどんと電子化を進めて、利用者の利便性を向上してもらいたいと考えています。


いずれはほとんどの行政手続きが電子化されて、自宅やコンビニで多くの手続きが完了すると予想しています。