アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

モバイルSuicaの障害のニュースを見て

先日、モバイルSuicaの障害のニュースがありました。
Apple Pay側の不具合だったらしく、数時間ですが、iPhoneのモバイルSuicaで改札を通過することが出来なかったようです。
この数日前にもモバイルSuicaの障害のニュースがあったばかりで、そのときは電源工事のミスでサーバーが停止したことが原因と報道されていました。


昨今は、現金、クレジットカード、交通系カード以外にも〇〇Pay、モバイル〇〇が出て来て、決済手段が多様化しています。


今回のようなシステム障害、それに通信障害、停電、ICカードの読み取り不良、スマートフォンの故障やバッテリー切れなどのことを考えると、複数の決済手段を常に利用可能な状態であることが、いざというときに助かります。


ちなみに私は、現金、クレジットカード2枚(うち1枚はSuica兼用)、スマートフォンを持って外出しますが、ほとんどがクレジットカード決済です。
クレジットカード2枚持ち歩いているのは、以前にICカードの読み取り不良で使えないことがあったためです。
クレジットカードが使えない場所では現金で支払っています。
現金しか使えないところは、以前よりはかなり減りましたが、コインパーキングや有料の公園の入園料、自販機、それに税金関係は現金で払うことがあります。
スマートフォン決済は、ほとんど使わないのですが、ポイントをもらったときにだけ、使っています。