アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

自宅にサウナを設置する人

先日、オリエンタルラジオの藤森慎吾(敬称略)が、自宅にサウナを設置するYouTubeが紹介されていて、見てみました。


本人曰く、年間360日ほどサウナに入っているので、それなら、自宅に設置しようということにしたようです。
自宅にサウナというから、一軒家かと思ったら、マンション住まいのようで、マンションの一部屋をサウナ専用ルームにしていました。


現在、設置されているサウナは2代目だそうで、1代目を設置したときにYouTubeで紹介したら、それを見て自宅にサウナの問い合わせが増えたらしく、それが製造元のエストニアの会社にまで知れ渡り、エストニアから来日して、2代目にしないか、と提案されたそうです。
2代目は、完全なオーダーメイドらしく、1代目よりも一回り大きなサイズで、大人ふたり程度なら、ゆったりとくつろげるサイズだそうです。


自宅のマンションにサウナ設置とは、少々驚きましたが、経済的に余裕があるサウナ好きなら、アリなんでしょう。


私はそれほどサウナ好きでもなく、健康ランドのような入浴施設でたまに入るくらいなので、欲しいとは思わないのですが、こんなお金の使い方もあるんだ、というのは新しい発見でした。