アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアの条件、金以外にも

アーリーリタイアに必要な条件は幾つかあります。


まずは、お金。
幾つになっても、どこに住んでも、生活資金が必要です。
例外的に、ほぼ自給自足の0円生活を送っている人もいますが、普通の人にはなかなか出来るものではありません。


次は、健康。
厳密には、健康でなくても、アーリーリタイアは出来ますが、日常生活に支障がない程度の健康は欲しいものです。


そして、同居親族の同意。
価値観の問題でもあり、相手次第では、ハードルが高くなります。


最後は、覚悟でしょうか。
基本的には片道切符なので、それなりの覚悟が必要です。
以前に「FIRE卒業」という言葉がありましたが、あれは、若い人が長期休養したかった、という話であろう、と思っています。
卒業は、ある課程を修了して、次ぎのステージに進むことを言います。
本当に「FIRE卒業」するのであれば、お金のために稼ぐ仕事に戻るのではなく、お金にならないボランティアや研究活動、創作活動に打ち込むことを指すのでしょう。
お金のために会社員に戻るのであれば、出戻りと言ったほうが、しっくりときます。