アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

出世したくない若者が増えている

出世したくない若者が増えているという記事を見ました。


20代の男女を対象に行ったアンケート調査 (2022年6月) の結果では 「将来役職者になりたいと考えますか?」 という質問に対して 「いいえ」 と回答した割り合いは全体の77.6%と大多数を占めていました。


昭和のように多くの方が、がむしゃらに働き、出世を目指した時代に比べると驚くような結果といえるかもしれませんが、現在では出世を望まない若者が昔よりも増えていると考えられます。


出世をしたくない理由としては 「責任のある仕事をしたくない」 が最も多く、続いて 「プライベートを大事にしたい」 となっていました。


この2つの回答が目立って多くなっていることからは、近年の若者は重い責任を負ってまで出世したくない、出世して仕事の量や時間が増えるよりもプライベートを優先したい、と考える傾向が強いとみてとれます。


ただし、出世は望んでいなくても、お金が欲しくないというわけではないようです。


人の価値観はそれぞれでしょうが、私が気になったのは、「出世は望んでいなくても、お金が欲しくないというわけではない」というところです。


非正規雇用は給料が安い、役職者はストレスが多い。
だから、給料がそこそこでストレスが少ない正規の平社員が良いということでしょうか。
しかし、中高年の平社員がそんなに待遇が良いとも思わないのだが。


それとも、釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな生活に憧れているということなのかな。
でも、浜ちゃんは架空の世界の登場人物だから、憧れても、簡単にはなれない。


何かを手に入れるためには、それなりの代償(お金、労働、時間など)が伴うものです。
何の代償も無しにいろんなものを手に入れることは夢物語でしょう。