アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お金への関心が減退すると・・

ここ数年ですが、実はお金への関心が減退しています。


理由は幾つか思い当たります。
・もともと物欲が低いほうだが、年齢と重ねてさらに物欲が低くなっている。
・贅沢しなければ、生涯食っていける、生活費は捻出出来る。


しかし、散財することはありません。
こちらも理由は幾つか思い当たります。
・無駄使いが好きではない、散財して気分がハイになるタイプでもない。
・その商品の通常の価格以上で販売されているのを見ると吹っ掛けられた気分になり、購買意欲が減退する(例、観光地や商業施設内の缶ジュースや缶ビール、縁日やお祭りのときの屋台の食べ物)
・フリマで転売されている品薄な商品、限定品


ただ、全くお金を使わないということではなく、とても欲しい、あるいは、自分に必要だ、かつ、価格も適正だ、と判断すれば、購入します。
事前にしっかりと検討してから購入するので、買ってから、後悔することもほとんどありません。


今後も、大きなお金を使うことも、あまり思いつきません。
例えば、
クルマは、今、納車待ちですが、次ぎに買い替えるのは10年後くらい。
今は猫がいるので、海外旅行には、行かない。
趣味は、さほどお金がかからないものが多い。(サイクリング、ウォーキング、ルアーフィッシングなど)
大型家電のエアコン、エコキュートなども買い替えて間もないので次ぎの買い替えは、当分はない。


でも、欲しくもないモノやサービスを購入することが好きではないので、無理にお金を使うことはないかな、と思っています。
それでも、人並み程度には衣食住その他に使っていますので、節約しているという意識もありませんけど。


お金への関心が減退すると、稼ぐことへの意欲も低下します。
だから、自分は、もう就労収入を得るために働くことはないでしょう。