アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ポイ活で家を買うという記事を見て

先日、ポイ活で家を買うという記事を見つけました。


「2022年のポイント年間発行額は楽天市場が約6200億ポイント、PayPayは約6000億ポイント。

2社だけで1兆ポイント以上が発行されています。

企業のポイント発行額は年々増えているので、これをもらわないのはもったいない。

万が一ポイントが失効しても、『もったいなかったな』というだけで損はしないのでローリスクです。

特別な我慢をせず、気楽に続けられる節約方法だと思います。」


(中略)


「私の場合、ポイントは全てマイルに交換しています。1マイルを1.5~2円で換算すると、年間100万円以上になります。

本格的にポイ活を始めたのが2006年頃なので、これまで2000万円以上の節約になっている計算です。

コツをつかんで、継続さえすれば、家を購入することは可能だと思います。」


いくらなんでも、ポイ活で家を買うのは大袈裟だろうと思ったら、ポイ活の紹介やアドバイスをしている会社を運営している人でした。


ポイントを貯めるために、あるいは、ポイントを使うために、欲しくもないものを買うのは、結局は損をします。


欲しいときに欲しいものを買う。
そのときに手持ちのポイントが使えれば、使う。
私は、それで十分。