アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

自動車を買った1月の収支は、それほど悪くない

1月は、自動車の購入代金の支払いがあったので、支出が大きくなりました。
しかし、金融資産の減少額はかなり限定的になりそうです。
理由は、株高です。
株高のため、株価の含み益が上昇しました。
自動車の購入代金を上回るほどではないのですが、計算上は、かなりの部分をカバーしたことになります。


しかし、それは、含み益も含めた計算上の話であり、入出金の収支で見たら、大幅な赤字です。
ただ、私の場合は、金融資産残高で資産の寿命を確認していますが、資産の寿命には影響が無かったことになります。


でも、仮に株高がなくても、生活費の一年数か月程度のインパクトなので、長い目で見れば、それほど大きなインパクトでもないんですけどね。
だから、自動車を買い替えました。