アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

「一番のぜいたくは、人生の自由」

芸人兼IT企業役員の厚切りジェイソンが『ジェイソン流お金の増やし方』を出版した記事を見ました。

資産形成に成功したジェイソンだが、「ぜいたくをしたい願望」を聞かれると、「ないですね」と答えた。

「一番のぜいたくは、人生の自由だと思う。仕事に依存しない生き方、何があっても心配のない生活、それこそがぜいたく。」



「一番のぜいたくは、人生の自由」
私は、他人の投資術、投資成功談には、あまり興味はありません。
投資環境は常に変化しているため、仮に後追いで真似をしても、同じような成功を収めることが出来るとは限りません。
また、今の私には、投資で儲けて、大金持ちになろう、という欲求もありません。
自分が生きている間、資産が枯渇することなく、生活に困窮しない程度の資産があれば、十分です。


そのため、『ジェイソン流お金の増やし方』という書籍には、興味はありません。


しかし、彼が語った「一番のぜいたくは、人生の自由」という言葉は、その通りだと思いますし、印象深い言葉です。


特に
仕事に依存しない、経済的な自由 (仕事をしなくても、生活出来る経済力)
さらには、時間的な自由 (自分の時間の使い方は自分で決める)
制約を受けない行動範囲の自由 (コロナ禍で強く感じるようになりました)
が、人生の自由を感じさせてくれます。


「一番のぜいたくは、人生の自由」というのは、すごく私の心に響く言葉です。
名言集があれば、その最初のページにこの言葉を書きたい、と思うほど、気に入っています。


私は、高級車、高級ブランドのような物的材への欲求が強くないので、大金持ちにならなくても、十分にこの自由を楽しめます。


厚切りジェイソンは、まだ若くて、エネルギッシュなので、どれだけ、資産を貯めても、リタイアするのは、まだまだ、先の話でしょう。
でも、彼からすると、生活費のためではなく、自分自身の判断で、仕事をしているので、仕事に依存している気は一切ないのでしょう。


ジェイソン流お金の増やし方
ジェイソン流お金の増やし方
ぴあ
Digital Ebook Purchas