アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

2021年11月 アクセスが多かった記事

ブログを書き始めて11か月が経過しました。


ブログを始めた頃に、ブログ村セミリタイア生活のランキング上位10位に入ることを目標にしよう、と考えていたことがあります。
上位10位に入ることに特別な意味はありません。
ただ、ブログを書くのであれば、多くの人に読んでもらえる記事のほうがいいだろう、その目安がランキング、というだけです。
いや、さらに言うと、ただのゲームのようなものです。
そこにランキングがあるから、ポイントを稼いで上位にランクされるゲームです。
ただのゲームですので、そこには目的はありません。



ブログ村には、3つのランキングがあります。


INポイント=こちらのバナーからブログ村に入るとINポイントが発生
OUTポイント=ブログ村のリンクからこちらに出るとOUTポイントが発生
PVポイント=ブログパーツが表示されるとPVポイントが発生


SNSを多用すれば、IN、PVは増やしやすい傾向にあるので、SNSと連携していない私には不利となります。
そのため、一時期ですが、ランキング上位10位以内に入ることが出来たのは、OUTのみです。
(INに関しては上位20位に入ったことすら、ありません。)


ただ、これも10位内維持は難しいだろうな、という感触があります。
SNSをやっていないということだけでなく、私自身のブログの創作意欲?(ブログを書き続けたいという意欲)が、それほど強いものではないという自覚を感じています。
予想通り、10位以内に入ったのは1週間ほどで、以降はランキングを下げて、10位から20位の間になっています。


当初は自分の考えを整理するという意味もあり、ブログを始めましたが、最近は、書きたいと思っていたことはすでに書いた状態であり、記事のテーマに行き詰まるような気分になることも出てきました。
今後の対応を考えていきます。


さて、2021年11月 アクセスが多かった記事は、下記からアクセス出来ます。
月に1回、アクセスが多かった記事を紹介しているのは、自分で記事とアクセス数の関係を分析するためでもあります。
ブログ村セミリタイア生活のランキング上位10位以内に入ったことは、その成果があったということなのでしょう。