アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

Lean FIREってどう?

FIREという言葉が浸透するにつれて、FIREを分類する人も出てきます。
代表的な分類は資産額、生活費に着目して、
少ない資産で節約型の生活を過ごすLean FIRE
十分な資産で贅沢な生活を過ごすFat FIRE
が、あります。


今回は、Lean FIREについて、書いてみます。



Lean FIREってどう?
ブログ村セミリタイア生活に登録されているブログを私もときどき読んでいます。
その中には、Lean FIREに該当するであろうブロガーもいます。
少ない資産で節約型の生活を過ごしていますので、支出が非常に少ないので、悲壮感があるのかと思いきや、そうでもないようです。
悲壮感を感じさせる、読者を暗い気持ちにさせるブログは、上位にはランキングされないということだろう、と考えています。
上位にはランキングされるためには、読み物として、人の関心、興味を引くものになります。
そのためには、悲壮感を感じさせるよりは、自己肯定感を前面に押し出して、Lean FIRE生活を楽しんでいるように見えるブログのほうが、読者もその楽しさを共有しているような気分になり、その中からリピーターとなる読者が増えて、上位にランキングされるのでしょう。


ブログ村セミリタイア生活のLean FIRE生活のブログを見ていると、多くの共通点があることに気付きます。


・男性が多い (なぜ、男性が多いのか、謎)
・年齢は30前後から40前後 (50代は、資産がある?それとも無理がきかない年齢?)
・住居費が非常に安い (賃貸、持ち家、実家住まいの何れであっても非常に安い)
・食費が非常に安い (月1万円前後あるいはそれ以下って、私には無理)
・お金は無くても、行動半径が広い (若いからか、活動量も多い感じ)
・ポイ活に熱心 (収入に準じたものだから?)


私には、真似できないと思いつつ、人気のあるブログは読み物としては、面白いんですよ。
逆に、読み物として、読者を楽しませるブログが人気がある、ということでしょう。


他人事ながら、心配になるのは、Lean FIRE生活者は、50代、60代になったら、どうするんだろう、ということです。
公的年金も十分にあるわけではなく、30代、40代のように体が動くわけでもなく、蓄えも潤沢にあるわけでもなく。


私も、自分が30代の頃は、50代、60代の生活が考えられない、考えたこともないというタイプでした。
Lean FIRE生活ブロガーの皆さんも同様に50代、60代の生活が考えられない、考えたこともないということかな、と思います。


でも、生活力のある人、生命力の強い人は、いろんなことがあっても、しぶとく?(ほかの表現が見つかりません)、生きていくんでしょうね。


Lean FIRE生活ブロガーの皆さん、今後も、読んで楽しいと思えるブログを発信して下さいね。



ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす
ひとり暮らし月15万円以下で 毎日楽しく暮らす
すばる舎
Digital Ebook Purchas
年収100万円の豊かな節約生活術
年収100万円の豊かな節約生活術
文藝春秋
Digital Ebook Purchas