アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

昔の写真から 奥多摩 多摩川

中流から下流にかけて、神奈川県と東京都の県境になっている多摩川ですが、上流まで行くと渓流になっています。
さらに奥に進むと奥多摩湖というダム湖になっています。


奥多摩周辺ですが、小学生のころに遠足で出掛けた記憶があります。
周辺の景色の記憶がおぼろげで、どんなところだったのか、確認したいという思いに駆られて、訪ねてみました。


東京都とは言っても、山梨県の県境に近い場所です。
週末は、ハイキング目当ての人出があるらしいのですが、平日でしたので、人出もわずかでした。


釣りポイントでは、ヤマメ、イワナが釣れるそうです。
ただ、放流されたヤマメ、イワナですので、遊漁券が必要です。



青梅線鳩ノ巣駅近くの鳩ノ巣渓谷周辺。紅葉の季節は絶景らしいです。



白丸調整池ダム。放水中。

多摩・奥多摩ベストハイク 30コース
多摩・奥多摩ベストハイク 30コース
東京新聞