アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

2021年 確定申告 終了

先日の1月中旬に2021年の確定申告の作業を行いました。
私は還付の申告ですので、2月15日を待たずに申告出来ます。


私はマイナンバーカードをまだ保有していませんので、郵送で申請しています。


1,まずは、国税庁のWebサイトにアクセスして、必要なデータを入力します。



2,入力したデータをもとに申告書をPDFで出力し、それをネット経由でコンビニのプリントサービスに送信します。


3,近所のコンビニの複合機で申告書を印刷します。同時にマイナンバー通知書と免許証のコピーをとります。


4,申告書の記入内容、添付資料、返信用封筒等を最終確認して、封筒に同封します。


5,近所の郵便ポストに投函します。


e-Taxの電子送信ではないのですが、コンビニも郵便ポストも近所にあるので、特に不自由はしていません。
ただ、税務署側は、紙で申告されると申告書のデータを再度、システムに入力する必要があるので、手間だろうな、と思います。


e-Taxの電子送信をすれば、利便性が高まるのは税務署側なので、e-Taxを行った場合には税額控除するか、還付額を増額するか、すればいいのに、と思っています。


でも、デジタルデバイドだ、と言って批判する人がいるでしょうから、やらないのでしょうかね?
私は、やらない理由が、よく、わかりません。