アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫の成長

猫は生後1年弱から2年弱で大人の体形になります。
うちの猫の場合、おおよそ1年半くらいで成長が止まりました。
最初の頃は、日に日に体が大きくなり、運動能力もついてきます。
そして、子猫の顔から少年猫の顔になっていきます。
さらに、骨格ががっしりとしてきて、毛量も増えて、ルーズスキン(大人の猫のおなかの皮はたるむ)となり、大人の猫の貫禄が出てきます。


人間より成長が早いということは寿命も人間より短いということであり、何れは私の年齢を追い越してしまい、私よりも早く高齢となってしまいます。
猫と死別することを想像するだけで、悲しいのですが、それまでは、自分の健康を維持して、最期をみとる気持ちです。



生後2か月。飼い主の私が言うのもなんですが、誰が見ても可愛いと思う。



生後7か月。このころの顔が一番凛々しく見えます。



最近のへそ天の写真。
家の中では警戒心がありません。
少し貫禄が出てきました。
決して太りすぎではありませんが、もう少しだけダイエットしたほうがいいかもしれません。
大人になったのですが、性格は子猫の頃とあまり変わりません。
おっとりとした穏やかな性格ですが、好奇心旺盛です。
喜怒哀楽のうち、怒りの感情は、忘れています。
そのため、シャー(猫の威嚇の鳴き声)と言うことはありません。
食べることが大好きで、空腹になると、やたら、自分の存在をアピールをします。
そして、食欲が満たされると寝てしまいます。
良くお昼寝するので、朝は早起きで毎朝4時起きです。
でも、朝ごはんを食べると2度寝します。


少しお世話(トイレ、食事、遊び相手)が必要です。
しかし、猫は自由なので、私の言うことは聞きません。
(なぜか、最近、ときどき、私の言うことを聞くことがある。)
とても懐いています。
かわいい同居猫です。