アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

困ったときの猫頼み

しばらく、猫の記事を書いていませんでしたが、相変わらず、元気に過ごしています。
今日は、書くことが何も思いつかないので、うちの猫さんに登場してもらうことにしました。


先日、テレビで、飼い猫が犬化しているという説を唱えている学者がいました。
つまり、猫は本来は単独行動を好むが、最近の飼い猫は飼い主とのコミニケションを重視しているということです。


うちの猫にも思い当たることがあります。


・飼い主の顔をペロペロ舐める(猫の舌がザラザラして痛いけど、親愛の表現だと受け止めています)
・名前を呼ぶと来る(無視されることもありますけど)
・人と居るのが好き(でも、ギリギリ手の届かないところにいることが多いです)
・夜は一緒に寝室で寝て、朝は一緒にリビングに向かう(猫の寝る場所は猫が決めていますが、人間の寝室が猫の寝室にもなっています)


すごく懐いているんですけど、言うことは聞きません。
人の興味を引くときは家具をバリバリする、テーブルに乗る、キッチンに乗るなど。
何回、ダメと言っても止めません。
ダメと言われていることは分かるみたいで、ダッシュで逃げていく。