アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫とリタイア生活の相性

リタイア生活と猫の相性は良いと思います。
私は、独り身ですが、孤独への耐性は強いほうです。
それでも、愛情をもってお世話をする猫と暮らしていることで、より穏やかな気分になります。


家族同然とは言いませんが、家族のような存在ではあります。
個体差や飼い主と関係にもよりますが、世間で思われているよりは、猫は人懐っこいところがあります。


それでも、いくつか注意点や生活に制約があります。
・宿泊を伴う旅行に行きづらい。ペットホテルに預ければ良いのですが、猫が気になってしまいます。
・家具や建具に傷が増える、傷むのが早い。猫が元気な証拠だと思うようにしていいます。
・未明や早朝に起こされることがある。睡眠のサイクルが猫と人は違うので、諦めています。
・病気になるとお金がかかる。ペット保険もありますが、医療費の補助は限定的です。
・人間よりも寿命が短くて、シニア期になると介護が必要になることがあり、そして、先に死んでしまう。